コメント
確か走っているトロッコから距離を開けてしまうと止まると聞いたことがあるので、まいくらぺさんがトロッコから離れた際に丁度普通のレールの上だったので止まってしまったのでは?
待機位置について
素人考えなので可能かどうかわかりませんが、TTの待機位置についてです。
待機位置は基本的に一箇所?で作成されているようにみえるんですが、待機位置に四角い水流などをつくって氷で滑ってマイクラぺさん自身が自動で移動する仕組みをいれれば、モンスターの湧き抽選の範囲が増えてさらに効率もあがったりするんでしょうか?
待機位置は基本的に一箇所?で作成されているようにみえるんですが、待機位置に四角い水流などをつくって氷で滑ってマイクラぺさん自身が自動で移動する仕組みをいれれば、モンスターの湧き抽選の範囲が増えてさらに効率もあがったりするんでしょうか?
フェンスゲートについて
フェンスゲートは閉じても良いとありますが、流石にまずいと思います。現在のバージョンでの2号機では蜘蛛が結構残っています。
どうなんだろう…
Quartyさん
私はバグが起こった事が無いので予測でしかないのですが、バグで閉じるのは数個だけなんじゃないでしょうか?
数個程度なら閉じていても問題ないという意味で、閉じても良い。と書いたのではないでしょうか。
以上が私の考えです。勝手な解釈、推測で申し訳ありません。
マイクラぺさんから聞けたらいいですね。
私はバグが起こった事が無いので予測でしかないのですが、バグで閉じるのは数個だけなんじゃないでしょうか?
数個程度なら閉じていても問題ないという意味で、閉じても良い。と書いたのではないでしょうか。
以上が私の考えです。勝手な解釈、推測で申し訳ありません。
マイクラぺさんから聞けたらいいですね。
相太さん
アプデ後にフェンスゲートが閉じてしまうときは今まで綺麗に全て閉じてしまっています(;・ω・)
閉じているフェンスゲートで落ちるmobは幅が0.6×0.6までのmobで、クモは1.4で詰まってしまう、というのと幅が0.6以下でも閉じたフェンスゲートの上に当たり判定があるので湧いても暫く落ちてこないというのとでQuartyさんと同じく効率に懸念が残るところではありますが、何か策があるのかな…?(゚v゚*)
アプデ後にフェンスゲートが閉じてしまうときは今まで綺麗に全て閉じてしまっています(;・ω・)
閉じているフェンスゲートで落ちるmobは幅が0.6×0.6までのmobで、クモは1.4で詰まってしまう、というのと幅が0.6以下でも閉じたフェンスゲートの上に当たり判定があるので湧いても暫く落ちてこないというのとでQuartyさんと同じく効率に懸念が残るところではありますが、何か策があるのかな…?(゚v゚*)
緑の村人さん
どうもです(^O^)/
以前はそのような事も考えていたんですが、いつも止まっているのがあの場所で、しかもあのトロッコだけなんです( ̄~ ̄;)
なので、やはりあの場所には負の力が働いているのでは((((;゜Д゜)))
とか考えました(; ̄ー ̄A
以前はそのような事も考えていたんですが、いつも止まっているのがあの場所で、しかもあのトロッコだけなんです( ̄~ ̄;)
なので、やはりあの場所には負の力が働いているのでは((((;゜Д゜)))
とか考えました(; ̄ー ̄A
たくやさん
どうもです(^O^)/
なるほど、面白いアイデアですね(゜□゜)
一応待機場所に居る事でモンスターの湧き範囲をすべてカバーできるので、もし移動を考えるとなると、湧き層面積を広げる必要が出てきてしまいます( ̄~ ̄;)
なるほど、面白いアイデアですね(゜□゜)
一応待機場所に居る事でモンスターの湧き範囲をすべてカバーできるので、もし移動を考えるとなると、湧き層面積を広げる必要が出てきてしまいます( ̄~ ̄;)
Quartyさん
どうもです(^O^)/
確かにフェンスゲートが閉じてしまう事で、蜘蛛が残る事態が一番ネックなんですよね( ̄~ ̄;)
もしまいくらぺさんのワールドで遊んで頂いているのであれば看板式の3号機のラグもご確認いただけるかと思いますが、今回の湧きそうは360度に湧きそうを作ってみる予定なので、ラグの問題が一番大きくなりそうなんです(; ̄ー ̄A
なのでちょっと悩んでいる部分もあるんですが、多分看板式よりフェンスゲートの方が、ラグ的により大きな面積の湧き層を作ることができるんじゃないかと考えました( ̄ー ̄)
そこで、今回は湧き層の内壁を作らず、メンテナンスも簡単な感じに仕上げて見ようかと考えております(  ̄ー ̄)ノ
確かにフェンスゲートが閉じてしまう事で、蜘蛛が残る事態が一番ネックなんですよね( ̄~ ̄;)
もしまいくらぺさんのワールドで遊んで頂いているのであれば看板式の3号機のラグもご確認いただけるかと思いますが、今回の湧きそうは360度に湧きそうを作ってみる予定なので、ラグの問題が一番大きくなりそうなんです(; ̄ー ̄A
なのでちょっと悩んでいる部分もあるんですが、多分看板式よりフェンスゲートの方が、ラグ的により大きな面積の湧き層を作ることができるんじゃないかと考えました( ̄ー ̄)
そこで、今回は湧き層の内壁を作らず、メンテナンスも簡単な感じに仕上げて見ようかと考えております(  ̄ー ̄)ノ
相太さん
どうもです(^O^)/
以前のRS回路の実装時に起こった出来事なんですが、フェンスゲートに限らず、トラップドアから、木製ドアに至るまで、全てのドアが閉じてしまったんです、、、(;・・)
逆に考えると、ドアの動作条件を変更するためにアップデート時にそのような事象が発生した可能性が高く、今後のアップデートで、ドアに関する条件変更等が無い限りは大丈夫なのではと考えております(* ̄ー ̄)
ただ、100%では無いと思うので、一応メンテナンスも考慮した形にしていく予定です(  ̄ー ̄)ノ
以前のRS回路の実装時に起こった出来事なんですが、フェンスゲートに限らず、トラップドアから、木製ドアに至るまで、全てのドアが閉じてしまったんです、、、(;・・)
逆に考えると、ドアの動作条件を変更するためにアップデート時にそのような事象が発生した可能性が高く、今後のアップデートで、ドアに関する条件変更等が無い限りは大丈夫なのではと考えております(* ̄ー ̄)
ただ、100%では無いと思うので、一応メンテナンスも考慮した形にしていく予定です(  ̄ー ̄)ノ
のあさん
どうもです(^O^)/
Quartyさんと、相太さんへのコメントバックで、説明させていただきましたが、今後フェンスゲートが閉じる可能性が低いという考えと、最悪閉じたら開く作業をし易い構造にするという考えでございます(* ̄ー ̄)
Quartyさんと、相太さんへのコメントバックで、説明させていただきましたが、今後フェンスゲートが閉じる可能性が低いという考えと、最悪閉じたら開く作業をし易い構造にするという考えでございます(* ̄ー ̄)
半径100の円
とありますが、すべてフェンスゲートをおくつもりですか? そうならば、待機地点はどこにするつもりですか?
とありますが、すべてフェンスゲートをおくつもりですか? そうならば、待機地点はどこにするつもりですか?
らぐ
返信ありがとうございます、まいくらぺさん。自分はwindows10editoinなのであまりラグは感じません。3号機の高さを旧限界高度まで引き上げたTTを、まいくらぺさんを見習いサバイバル作ったこともありますが、それでも大してラグはありませんでした。
自分の作ったTTは処理層が全てホッパー、スパイダージョッキーは雪玉で押し出してマグポチャという力作だったので動かなくなったのが非常に悔しいです。
自分の作ったTTは処理層が全てホッパー、スパイダージョッキーは雪玉で押し出してマグポチャという力作だったので動かなくなったのが非常に悔しいです。
Quartyさん
どういたしまして(^O^)/
Win10版だとそこまでしても大丈夫なんですね(゜□゜)
スマホだとTT三号機の湧き層を視界に入れると、フレームレートが一桁になってしまう感じなんです(; ̄ー ̄A
そのようなTTが稼働しなくなってしまったのはちょっとキツイですね(;・ω・)
ちなみに、今回はスパイダージョッキー対策でアイアンゴーレムを放置しておこうかと考えております(  ̄ー ̄)ノ
Win10版だとそこまでしても大丈夫なんですね(゜□゜)
スマホだとTT三号機の湧き層を視界に入れると、フレームレートが一桁になってしまう感じなんです(; ̄ー ̄A
そのようなTTが稼働しなくなってしまったのはちょっとキツイですね(;・ω・)
ちなみに、今回はスパイダージョッキー対策でアイアンゴーレムを放置しておこうかと考えております(  ̄ー ̄)ノ
)にな)ひさん
どうもです(^O^)/
半径100マスではなく、直径100マスになりまして、予定では湧き範囲の全面にフェンスゲートを設置してみたいんですが、ラグ等の問題でどの程度設置できるかは未定です(; ̄ー ̄A
ちなみに、待機ポイントは円形の中心で、湧き層と同じ高さに設営する予定となっております(  ̄ー ̄)ノ
半径100マスではなく、直径100マスになりまして、予定では湧き範囲の全面にフェンスゲートを設置してみたいんですが、ラグ等の問題でどの程度設置できるかは未定です(; ̄ー ̄A
ちなみに、待機ポイントは円形の中心で、湧き層と同じ高さに設営する予定となっております(  ̄ー ̄)ノ